ハリネズミのムギとの毎日

ハリネズミとの日々を綴っていきます 2016.8に我が家に来たヨツユビハリネズミのムギ。可愛くてたまりません。

カンボジア&ベトナムでハリネズミ探し

そういえば、カンボジア&ベトナムに行くことにしました٩(๑>ω<๑)۶ ハリネズミが売っているかは分かりませんが、ペットショップの場所は見つけ出したので、とりあえず行ってみようと思います(^ ^)! 楽しみです♡ ムギにもなにかお土産があったら買ってくるね(^…

お嫁さん(候補)

うちのムギにお嫁さん(候補)がくることになりました♡ またしてもハンズでお迎え なんやかんやで、ムギと同じソルト&ペッパーの子に決めました(^ ^) 早く来ないか待ち遠しいです♡ というか、待ちきれなくてこないだまたハンズに行ってお嫁さんを見てきました …

ハリネズミ料理…

行くかもまだわからないのですが、四月にベトナムのホーチミン&カンボジアのアンコールワット に、行く計画を練っています カンボジアは、タイの隣なんですよ。 次こそはハリネズミを見たい!!と思って検索していたら、カンボジアの方はハリネズミを食べる…

ハリネズミ王国?タイに行ってきました

そういえば、タイに行ってきました! タイといえば、ペットショップで売られているほとんどのハリネズミたちはタイ産なんです!! にもかかわらず、ペットショップに行くのをすっかり忘れる私。 後悔しまくりです(´;ω;`) ハリネズミが売られてる現場を見た…

久々更新

最近サボりまくりですいません インスタメインになっていましたΣ(≡ω≡ ;) 最近は、ムギの動画にハマっていまして←動画のほうがいいねがたくさん付くことに気づいた、 動画をたくさん撮っています( *´ω`* ) 動画は載せれないのか、載せ方が分からないだけか、…

さささっと

たまに出てきてもこんな感じ。 用を足し終わり、 ささっと さささっと …逃げるように家の中へ(;_;)‼︎‼︎‼︎ なかなか触れ合えないムギちゃん(T ^ T)

ムギお気に入りの鍋つかみ

ムギ部屋の掃除中にちょっと置いといたら入ってしまい、非常に気に入ったらしい、鍋つかみ。 一日中入っていましたww 狭くないのかなー。 てか、その鍋つかみ、ムギを掴む用の鍋つかみなんだけどな。 まぁいいけどさぁ。 もはや家より鍋つかみ。 ムギお尻。 …

お触り拒否

逃げられた!!! 基本、ムギはご飯を食べたら速攻でお家に入ります(T ^ T) ちなみにご飯をあげるときのイキイキとした顔がこちら。 右上の白いのがご飯の器です。 狙ってるww

ムギちゃんおはよう

飼い主「ムギちゃんおはよう」 ムギ「お、またご飯か!?」 ムギ「くんくん」 ムギ「くんくん」 ムギ「ぺろぺろ」 …毎日こんな感じです。

部屋んぽ中のムギちゃん

狭いところが大好きで、毎回狭いところに隠れようとします。 さすがモグラの仲間って感じですよね。 (名前はネズミなのに、ほんとはモグラの仲間らしいです) そしてクンクンして徘徊を繰り返します。 この写真では伝わり辛いのですが、臆病なくせにほんと落…

振り向きムギ

気に入ってくれたらしい♡ 「隠れるところ増えた」

ムギ初めての梨

ムギに初めて梨をあげてみました!! なんで今まで食べたことないのに、匂いだけで分かるんだろう…(^_^;)? ご飯入れを置いたとたんに飛び起きてきました。 あなたさっきまで寝てなかったでしたっけ?笑 梨も完食のムギでした☆ ←というか、今迄完食しなかっ…

ニューハウスにアンティング行為2

「ガリガリガリ」 「なんやこの家」 「変な臭いするわ」 「噛んだろ」 「ほんまへんな臭いするわぁ」 ちなみにこれが私的ベストショット 「なんじゃ」 「こりゃー?」

ニューハウスにアンティング行為

アンティング、初めてみました!!! クンクンしまくり、かじりまくり、アンティングしまくりでした!!! ただ、「まだ生乾きだから、ボンド臭いんじゃないだろうか?」「ちゃんと乾いてから設置しないとヤバいかも」 ということに設置したあと気付き、早々…

ムギのニューハウス2

憧れていた二階建ての家を手作りすることにしました! まぁ結局同居人がほとんど作りましたけど!笑 多分こんなにネジ打たなくても大丈夫(´•з•`)! 完成です♡ 階段は、市販のものを使用。 広々設計です。 ちなみに一階には、今迄ムギが使っていた家↑がちょう…

ムギ尻

ムギの好きなクッションなんですが、真ん中に穴が空いてるんですよね( ´∀`)σ!! ムギ尻キャッチです♡!! 足まで出ててかわいいのぅ ぷりっ あれ、もぞもぞし始めた あ、お尻見えない ば、 ばれたーー! 逃げられたーー!!笑

ムギ、初めてのプラム

改めて貼り付けておきますが、こちらハリネズミが食べていい食べ物です(。・ω・。)! そして今日はたまたまスーパーで安かったプラムをムギにあげてみることに(๑´ω`๑)♡ 匂いだけで「これ好きなやつだ」ってわかるんですね!! 近づけただけですぐ近寄ってきて、…

二回目の動物病院

ムギさんお疲れ様でした!!!! ムギ、疲労感マックスです(−_−;)!!! 今日はゆっくり休んで下さい!! ちなみに、もうダニはほぼほぼいないらしく、今日でもうダニ駆除終了になりました☆ そして爪も切ってもらって、大満足の飼い主(^ー^)ノ 今日はが…

ミルワームを買ってみた

「ハリネズミと仲良くなりたかったら、ミルワーム(虫)で釣るのが一番」 というのは知っていたのですが、どうも虫が苦手で手を出していませんでした。 しかしこの間ついに、ミルワームなるものを買ってきました! あまり買う気は無かったのですが、(ほんとに…

ムギちゃんインスタ始めました!

インスタ始めました! ユーザー名hedgehog.mugi www.instagram.com で、やっていますので、ぜひ見てみて下さい(*^^*) 世界に羽ばたくんだムギちゃんっっっ!!! (このブログも世界中に配信されていますが) ただ、インスタをやってみてから知ったのですが、…

ムギのニューハウス

ムギの物を全て設置!! 換気も申し分ないです♡ 引き戸!ムギのご飯をあげやすいし、すぐウンチも掃除できます♡ 鍵!逃亡癖のあるムギには欠かせません! 素晴らしいです♡‼︎‼︎‼︎‼︎ 横が60センチのものにするか、90センチのものにするか悩んだんですが、90セ…

巨大巨大なムギハウス

どーーん!!! ものすごい大きくて重い、ムギハウスが到着したらしいです←私は会社だったので、同居人が受け取った 大きいサイズのものを買ったので、洗うのがとにかく大変らしい(>_<)!! 家に帰るのが楽しみです♡

ムギちゃんのウンチ事情と砂場

ムギちゃんの砂場ですが、作って設置してから2日目で、ようやく遊んでくれました! 使い方?遊び方?が分からず、入ってすらしてくれなかったのですが、なんか「ザッザッザッ」という音がするなぁと思ってみたら、ムギちゃんが砂をかいていました!! 今のと…

高価な買い物

自作でハリネズミハウスを作ろうと試行錯誤しておりましたが、結局買うことにしました。 作るからにはこだわりたかったのですが、いかんせ技術がないもので、ガラスを木に固定させるやり方が分からなかったり、引き戸にしたかったんですが、脱走防止の鍵をど…

ムギちゃんの砂場

ムギちゃんの砂場を作ってみました! ハリネズミにちょうどいい容器がなかったので、100円ショップのタッパーと、買ったけど使っていなかったペット用の木が集まったやつ(写真で、階段みたくして使ってるやつです)を合わせて、ムギちゃんの砂場を作りました(…

ムギちゃんのおもちゃをポチってみた

ムギちゃんのおもちゃとして、回し車を買いました(。・ω・。)! ネットを見ていると、 この2つを買ってる人が多いようでしたが、小さいハリネズミは、ホイールの網目に足が挟まってしまう可能性がある という情報を得たので、 こちらにしました( ´∀`)σ ムギは…

ムギちゃんの噛みグセ

最近のムギちゃんは、私たちに慣れてきたらしく、頻繁に姿を見せてくれるようになりました。 御飯を食べてる姿も普通に見れますし、手を出すと嗅ぐようになってきました。そして前よりも怯えなくなってきたような٩(๑>ω<๑)۶♡ ただ、最近よく噛まれます(T ^ T)…

ムギの大脱走

実はここ連日、ムギが脱走を繰り返しておりまして。 朝起きて→ムギ部屋にいない→どこかしらの隅からムギを発見→ムギ部屋に戻す→囲いを厳重にする→夜帰ってきて→ムギ部屋にいない→繰り返し… の、毎日を繰り返しております。 ムギ部屋を、急きょ囲いの高いもの…

飼い主、風邪をひく

ムギ気温に合わせていたら、飼い主が風邪をひきました…(´・ω・`) ハリネズミのベスト気温は25度~28度。 湿度は40%まで。 とりあえずずーっとエアコンをつけっぱなしで、26度くらいをキープしているのですが、まさかのわたしが風邪をひきました… 26度といい…

ムギちゃんのマット

ムギのマットですが、私が使っているのはコレです。 ネットを見ると、シュレッダーした紙みたいなやつから、ペットシート敷いただけ、おがくずマットなど様々あるみたいですね。 なんでコレにしているかというと、深い理由はなく、「ペットショップで売られ…