読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリネズミのムギとの毎日

ハリネズミとの日々を綴っていきます 2016.8に我が家に来たヨツユビハリネズミのムギ。可愛くてたまりません。

ムギ初めての病院

ムギのかいかいが止まらなかったので、意を決して(意を決したのはムギですが)ハリネズミも診てくれる動物病院に行ってきました。

 

いままで家から出てきてくれなかったので気づかなかったのですが、夜 姿を見せるようになってから、かなりの頻度でかいかいしていることに気づきました。

 

かいかいポーズは、犬が後ろ足でかいかいするのと同じ、あのポーズです。

 

ハリネズミはダニが発生しやすいということは知っていたので、これはまさか!?ということで、診てもらいに行ったらビンゴです。

 

ハンディタイプの拡大鏡で先生と一緒に見たのですが、ムギの皮膚でダニが動いておりました…

 

飼ってからまだ一週間もたっていないので、ペットショップで売られていた時点でもうすでにダニがいた可能性大です(*_*;

いままでよく耐えたムギ!!!

f:id:beniko1231:20160810171954j:plain

写真は動物病院から帰って来た時のムギ。

頑張ったねムギちゃん(´;ω;`)!!!

 

 

 

●移動

どうやって運ぶか悩んだのですが、行こうと思っている動物病院が駅からちょっと歩く&前に、ムギを買って家から帰ったときに大量のウンチ、ゲロを吐いていたので、かわいそうで、タクシーで行きました。

 

幸運なことに、たまたま家から動物病院までタクシーで10分ほど。

 

移動は、ムギを買ったときにもらった小さい虫かごで行きました。

 

かわいそうだったのは、その日大変暑く、朝イチで行ったのに外の気温が31度!!

 

虫かごを保冷バックに入れてくればよかったかなぁと後悔…

(その日は紙袋に虫かごを入れて行きました)

 

次回は日傘もさして行こうかな。

 

ちなみにこの日はウンチしただけで、ゲロは吐きませんでした!

良かったです(´・ω・`)

 

 

●どんな感じの治療か

薬をムギの背中に3滴垂らして終わりました☆

 

ハリネズミを飼っている方のブログ情報にから、注射だと思っていたので一安心です( ;∀;)

 

ただダニの卵には効かないらしく、3週間後にまた来てくださいとのことでした。

 

ハンディの拡大鏡で、ムギの皮膚を診察

速攻でダニを発見

薬を3滴たらしておしまい

 

ということで、わずか5、10分で診察が終わりました|д゚)!

早くてよかったです♡

 

 

●値段

初診料合わせて4000円程度でした。

意外と安くて安心。

猫とか犬だともっとかかりますもんね。

 

タクシー代合わせても7000円くらいでした。

早いし安いし良かったです(^^)

 

 

●飼い主がハリネズミに触れないけど大丈夫か

ムギが来てからまだ一週間もたっておらず、

触れもしないしどうしたもんか悩んだのですが、全然何とかなりました。

 

まず、先生によって透明なプラスチックケースに入れらていたムギ。

 

イガグリになって怯えている間に皮膚を顕微鏡で診て、ダニを発見。

 

だんだんイガグリからただのハリネズミになって来たところで、プラスチックケースの下からお腹とか足とか診察。

そして薬を3滴たらしておしまい。

 

薬も痛いとかしみるものではなかったらしく、ムギ無反応でした☆

よかったよかった

 

 

●待合室

行った病院が予約ができず、しかも犬、猫たちがたくさん飼い主さんたちと待機していました。

 

虫かごの中で怯えてるだろうなぁと思っていましたが、意外と丸くなってはいませんでした。

 

でも、紙袋に虫かごを入れていたのもあると思いますので、次回もムギの視界を遮っていこうと思います(´・ω・`)

 

●抜毛

薬の影響らしく(グーグルで調べた)、薬を垂らしてから抜毛が目立つようになりました。

 

最初わからずビックリしました。

いやぁ、ネットでなんでも調べられる時代になってよかったーー

 

 また三週間後に診てもらいに行ってきます( `ー´)ノ